鉄球ジャイロボールギルガルド 育成考察

     f:id:yashiropoke61:20161127195446j:plain

シールドフォルム

種族値:60-50-150-50-150-60 (520)

ブレードフォルム

種族値:60-150-50-150-50-60 (520)

 

持ち物-黒い鉄球(素早さ半分にできる持ち物ならなんでもいい)

s逆v    勇敢 h236 a148 b4 c108d12

実数値

シールドフォルム

165-97-171-84-172-58

ブレードフォルム

165-207-71-184-72-58

技 ジャイロボール シャドーボール かげうち キングシールド

 

シャドーボールでh252d4クレセリア確定2発

耐久はダウンロード意識d > b

 sは鉄球で実質29

 

 

剣の舞型でジャイロシャドクロ影打ち剣舞でもいいけどせっかくギルガルドにほぼ100%後攻を取れるから両刀型にした。それに一度でもシャドクロをキンシで防がれたらもうきつい

sの低い剣舞ガルドは強くないと個人的に思ってる。舞うならs種族値が同じポリゴン2ニンフィアの上を取りたい

 

aぶっぱでも無振りガブリアスを確定で倒せない(31.3%)ので今の調整に落ち着いた

 

初手ゲンガー対面にh252振りメガゲンガーをジャイロで確定で倒せる。シャドーボール読みのガルーラあと投げにジャイロが入るのは美味しい。

 

毒守ガルドは身代わりがあるのでジャイロガルドで勝つのは厳しい。毒守ガルドはシャドーボールしか攻撃技がないのがほとんどなので身代わり持ちのガルーラをよくあと投げしてた

ガルーラに交代後、大抵の相手は毒々をしてくるので今度はこっちが身代わりを決める

 

だからこのガルドを使うときは、身代わり地震のあるガルーラを使うと良い

 

・ジャイロボールの計算

 (25×相手の素早さ÷自分の素早さ)+1
ただし、最大値150

 

・ジャイロボールの威力

相手のs174以上で威力150

s145で威力125

s116で威力100

s93で威力80

s87で威力75

s58で威力50

 

つまり相手のsが93以上でアイアンヘッド以上の威力が出る

 

・火力指数

a特化アイアンヘッド

26640

 

a148振りで威力150のジャイロボール

46575

威力125のジャイロボール

38812

威力100のジャイロボール

31050