カプ・コケコ対策
この記事はカプ・コケコを対策したい人向け、またはカプ・コケコを使う人にとって気をつけたい人向けです
まとめると
対面なら
1, 一発で倒せるスカーフアタッカーまたは10万ボルトを一度耐えてこちらの攻撃二発で倒せるスカーフアタッカー。s種族値70以上でないとs種族値130族は抜けないので注意。
そして元々カプ・コケコより速いポケモンで一発で倒せるか耐えて二発で倒せるか。
お互いに持ち物なしでカプ・コケコより速く勝てるポケモンは
メガシンカを含めると
メガシンカ勢はタスキカプ・コケコに負ける
2, 気合いのタスキまたは頑丈で、返しに一発で倒せること。または殻を破るや竜の舞等でsを抜いて一発で倒す。
後出ししたいなら
3, 最低でも電気無効、そしてできればフェアリー半減以下も
ガラガラRとダグトリオRは電気を無効にしつつフェアリーを半減にできる。
4, 高速再生技持ち(自己再生とか)でメガネ10万ボルトを確定2発にはならないほどの特殊耐久。いわゆる特殊受け。
ちなみにs70以上の電気を無効にできるポケモン
種族値:70-115-85-95-75-130 (570)
特性エレキフィールド 地面にいるポケモンは眠らず電気技の威力が1.5倍になる
s130族という速いsからエレキフィールドによる1.5倍になる強力な電気技。c252振りの10万ボルトは火力指数29767。マジカルシャインは17640。種族値c95とマジカルシャインの威力80が低いなのでマジカルシャインの火力は低い。
対面でカプ・コケコより遅いとボルトチェンジとんぼ返りで逃げられてしまう。
カプ・コケコに強いポケモンを後出ししても交換読みを積極的にしてくる相手ならば交換際にボルトチェンジとんぼ返りで逃げられてしまう。
カプ・コケコはタスキを持たせれば行動保証は確保できるのでスカーフの奇襲で一発で落とされることはなく、メガネを持たせればボルトチェンジで高い負荷をかけながら有利な盤面操作作れる。
マジカルシャインの火力が低いとは言えかなり強い。