読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未だ健在のポケモンGO人気と母数

ポケモンGO ポケモンsm ポケモンサンムーン

11/23錦糸町駅

f:id:yashiropoke61:20161125155114j:plain

 

f:id:yashiropoke61:20161125155125j:plain

 

メタモンと経験値2倍

錦糸町駅前はルアー密集地区

 

すごい人だかり


自分もポケモンGO やってたんだけどすぐにやめてしまった。リリース前のPVでポケモンGOで捕まえたポケモンをサンムーンに持っていけると言う情報があったから最初は始めていた。でもすぐに飽きてしまったんだよな。色々なポケモンを捕まえるコレクション的な楽しみはともかくレベル上げのボール投げが辛かった。ポッポマラソンやってたよ。ひたすらポケモンを捕まえるのが準伝厳選を思い出す。特にめざパ厳選。ボルトロスは意外と早く終わったけどサンダーは運悪く3週間もかかった。

 

今でも続けてる人たちはコレクション的な楽しみを強く感じてるんだろうね。

 

自分はそれだけで続けるのはきついのでやめた。アップデートで2世代のポケモンを追加するけどそれじゃまだ復帰する理由には弱いかな。ソシャゲはアップデートすることでどんどん改良されることがあるからそこに期待する。

 

f:id:yashiropoke61:20161125160831j:plain

これは、株式会社ジャストシステムは16日、「位置情報アプリに関する実態調査」結果を発表したグラフ。

 

このグラフを見ると結構減ってんだな

少なくとも自分の周りでは誰もやってない

 

でもインストール数は現在の情報はわからないけど国内で1740万、世界で5億。

 

リセマラ(リセットマラソン、最初に当たりを引くためにインストールしてはアンインストールを繰り返すこと。厳選と同じ)するようなコンテンツでもないからこのインストール数はすごい。

 

ユーザーが半減したとしても数がそりゃ多いわけだわ。大きい分母は偉大だ。

 

これ本家のポケモンにも言えることなんだよな。主にレートについて。

 

ORASの世界初週売上300万本、累計売上1300万本に対して総レート人口はピークで20万人、平均12,3万人くらい。

余裕で1割切っていてもこのレート人口。

ほとんどの人は厳選と努力値振り、レベル上げでつまづくんだろうな。正直ポケモンのよくないところだと思う。せっかくお金出して買っても9割以上がレートに参戦しないのは納得がいく。

 

しかし、サンムーンからは他人が作ったパーティをレンタルできる!

これは初心者救済になると思うんだ。初心者だけでなく厳選はもうだるいからストーリーだけでいいやっていう人にも朗報。

初心者が作ったパーティと、何度も対戦を重ねて実力のある人が作ったパーティだと完成度に差が出るからね。完成度が高く強いパーティは実際強い。相手に勝つのは楽しい。気に入ったパーティを自分なりにアレンジするのもまた一つの楽しみ方。

 

まだレンタルはできないけどレンタルできるようになったら少しはレートやってみてもいいんじゃないかな。

 

レートの対戦相手は、しょぼい人工知能ではなく血の巡った人間。お互いが勝つために必死になる真剣勝負はレートの醍醐味。そして真剣勝負の末に勝つ喜び。楽しみがより広がるよ。