シルヴァディ考察その1-地面のメモリ

f:id:yashiropoke61:20161124024916j:plain

かっこいい… 

 

メモリ(対応した技の威力を1.2倍にする。プレートと同じ)によってタイプが変化するシルヴァディ。種族値はall95。元がノーマルタイプなだけあって豊富な技を覚える。タイプが選べて豊富な技技を選べる。恐らく一番型が多いポケモン。選出画面時にどのタイプか判別しずらい。まあこれは時間が経てばわかるけど。

 

今回は地面のサポート型でいく。

 

シルヴァディ@グラウンドメモリ

腕白 h244 b212 d52

実数値 201-115-156-103-122-115

技 マルチアタック 冷凍ビーム 電磁波 捨て台詞

 

耐久調整

意地っ張りガブリアスの逆鱗高乱数2耐え(6.3

%で2発で落ちる)

残りd振り

控え目眼鏡カプ・テテフのサイコフィールドサイコキネシスが62.5%で落ちるくらいの特殊耐久。耐える確率は37.5%。気合玉外しよりちょっと確率が高くて、催眠術外しよりちょっと低い。耐えることを期待しないで一撃でやられると思ったほうがいい。

 

・やってみたいこと

まず6世代まで地面タイプで電磁波を覚えるポケモンがいなかった。イメージに合わないから当然と言えば当然だね。相手を麻痺させる方法としては電気玉を投げつけるしかなかった。

 

電磁波警戒するとき電気タイプか地面タイプに交代させて、電磁波をすかす。しかしこの地面シルヴァディ、ほとんどの電気タイプと地面タイプに強い。火ロトム、水ロトムトリトドンラグラージには勝てない。しかしそこらのポケモンは無振りでもsが勝ってるから先行捨て台詞で逃げることができる。(雨パのラグラージだったら選出できない)

マンムーも無理だった

 

電磁波して上から捨て台詞。これがやりたい。s半減でac1ダウンが出来上がる。起点作りとして良いはず。

 

・火力指数

マルチアタック

115x90x1.5x1.2=18638 

無振りカバルドン地震が19800だから十分な火力のはず

 

冷凍ビーム

スイクンの無振りc実数値110

クレセリアの無振りc実数値95

まあ大体この間くらいと覚えておけばオーケー

 

 

yashiropoke61.hatenablog.com

ノーマルアタッカー型

 

yashiropoke61.hatenablog.com

アクZ型