読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zトリル催眠アローラナッシー

ポケモンsm ポケモンサンムーン 育成論

こいつ首長すぎだろ…

f:id:yashiropoke61:20161122022708p:plain

 

ZトリックルームでS操作しつつ命中率をアップさせる(命中率4/3)。そして命中率80%になった催眠術で相手を眠らせることが狙い。アローラナッシー(以下Aナッシー)の特性はお見通し。お見通しで相手の持ち物を確認できるので催眠術を当ててもラム発動なんてことがなくなる。

 

Aナッシーの種族値はこちら

種族値:95-105-85-125-75-45 (530)

特性と低いs、Zトリル催眠。全てが噛み合ってる。

エスパーZを活かすならエスパー草タイプの通常ナッシーでもいいかもしれない。トリルからのZサイキネも面白い。ただ実質死に特性になる。大して変わらないけど弱点がAナッシーより一つ多い7個。

 

Zトリル催眠したところで正直うまく使える気がしない。タイプがやっぱり弱い。そもそも命中率80%は安心できない。ハイドロポンプと大文字何度外したことか。

 

技はトリックルームと催眠術が確定。

残りの技はパーティに合わせる感じで良いと思う。

選択肢としては

ドラゴンハンマー、ウッドハンマー、タネマシンガン、種爆弾、地震、大爆発

流星群、ギガドレインエナジーボール、草結び、リーフストー厶、火炎放射、ヘドロ爆弾

 

重要そうな耐久調整も浮かばないので努力値はHCかHA。性格は勇敢か冷静でsは最遅。激戦区のs30族の下を取れる。s無振りサマヨールとも同速になれる。サマヨールがトリル運用する個体だったら最遅にしてる可能性があるのでその場合は下を取れない。

 

組ませると良さそうなポケモン

なんとAナッシーの弱点を全て鋼が半減以下にしてくれる。鋼の弱点のうち地面がAナッシーには耐性がある。

Aナッシーの耐性を補えることができて強そうな鋼はクチートメタグロスジバコイルヒードランキリキザンギルガルド

Aナッシーとヒードランは水技の耐性と弱点で補っているが、多くの水タイプが氷技を持ってるので相性が良いわけではない。キリキザンは好きなポケモンだけど耐久がやっぱ足りない。

シーズン1で使えるポケモンではメタグロスジバコイルギルガルド。パーティとの兼ね合いと環境が定まってきたらこの三匹の中から選択したい。